新しいオフィスを探す際、物件の場所や大きさのみならず、天井の高さも見逃さないよう注意が必要です。
この記事では、オフィスの選定における天井の高さの重要性や、選定時のキーポイントや気をつけることを詳しく説明します。
「天井の高さ」とは、床から天井までの距離を指します。空間の全体感や印象を大きく影響させるポイントです。
同じ大きさの場所でも、天井の高さによっては広がりを感じたり、狭さを感じたりします。心地良いオフィス環境を構築するために、適切な天井の高さを選定することは大切です。
しかし、いくつかの建物では、階段のような床があったり、梁が露出している天井デザインの場合もあります。そういった建築の特性を見落として移転を行うと、オフィス用具を設置する予定の場所に置けないことも考えられるので、確認しておきましょう。
物件を選定する際、直接足を運び、天井の高さを検証することは必須です。
空間の感じ方は天井の高さで大きく変化します。そのため、オフィス選定時には天井の高さは欠かせない要因とされています。
ここで、天井の高さが人や環境にどのような効果をもたらすかを検討していきましょう。
天井が低い場所では、同じ広さであっても、人々は閉塞感を感じることがあります。天井からの圧迫感は、無意識にストレス源となる可能性があり、仕事効率に悪影響をもたらすことが考えられます。
ただ、必ずしも「高い方が最適」とは言えません。天井が過度に高いと、逆に空間が大きすぎて居心地が悪く、安定感を欠くこともあるからです。要するに、あまりにも低すぎたり、高すぎる天井は、仕事効率にマイナスの影響を及ぼす可能性があるのです。
天井の高さはオフィスの環境を定める要因となります。
例として、高い天井のオフィスでは、背が高い収納家具を設置し、効果的にアイテムを保管することができます。頻繁に使用しないオフィス機器や、大きなインテリアも、高所に置くことでオフィスの美観を維持できるでしょう。とはいえ、冷暖房の効果が減少したり、それに関連するコストが増加する可能性も考えられます。
低い天井のオフィスでは、冷暖房の効果が高まったり、電気や空調のメンテナンスが行いやすくなる反面、置く予定の家具が収まらなかったり、日光が十分に入らなくなるリスクがあります。一部の従業員は、狭く感じる空間や、光の乏しさで心的ストレスを感じることも考えられます。
近年、天井の高さを重視したデザインのオフィスが増加していますが、従業員の快適さを重んじ、健康を保護する観点から、適切な天井の高さを持つオフィスの選定は必要不可欠なのです。
それでは、社員がリラックスできる天井の高さは具体的にどれくらいなのでしょうか。オフィスの最適な天井高は、業種やオフィスの規模、また勤務する社員数によっても変わることがあります。
あなたの会社にぴったりの天井高を選定する際のポイントや考慮すべき事項をご紹介します。
建築基準法に従うと、ビルの天井高は最低2,100mm必要とされています。しかしながら、一般的なオフィスの天井の高さとしては、2,500〜2,800mmの間が主流となっています。日本人の身長の平均を考慮すると、標準的なオフィスの天井高であれば不快感を与えることは少ないでしょう。また、天井の高さが3,000mmを越えるオフィスも次第に見かけるようになってきました。
クリエイティブな仕事を行う際、高い天井は開放的な気分を生み出し、作業効率もアップすると言われています。
同じ広さであっても、オフィス内の職員数により、最適な天井の高さは変動します。規模が小さく、親しみやすい雰囲気のオフィスでは、あまりにも天井が高いと空間が落ち着かなくなるかもしれません。その際は、標準的な高さで問題ないでしょう。
多数のオフィスに見受けられるOAフロアは、床下に電線等を配置するため、30〜100mmの高さが求められます。その結果、OAフロアを持つオフィスはスッキリとした外観を持つ一方で、天井の高さが少し低く感じられることがあります。OAフロアが設けられているオフィスを選ぶときは、見学時に狭苦しさを感じないかを確認することが大切です。
今回は、オフィス選びの際の天井高の重要性や選定のポイントなどを紹介してきました。日常的にはあまり考慮しない天井高も、実はオフィスの雰囲気や作業効率に大きく影響します。理想的な天井の高さは、業務内容やオフィスの広さ、勤務する人数などによっても変わります。
オフィスを選ぶ際は、これらの要因をしっかりと考慮し、適切な天井高を選んでください。もしオフィス選びや移転で悩むことがあれば、UNION TECにご連絡を。お客様の要望に合わせた、最適なオフィスデザインの提案を致します。
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