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あなたの住まいを完璧なワークスペースに変えてみませんか? 配置の秘訣や必須アイテムのヒントを伝授します!
ノウハウ 2023.10.11

東京都の最新のデータによれば、2022年2月時点でテレワークを活用している企業の数は驚くべきことに62.7%でした。現在はテレワークを廃止する企業が増え、2023年9月時点でテレワーク実施率は約3割になりました。

しかし、多くの企業がテレワークを廃止することで、ワークライフバランスの実現が困難だと感じ、転職を希望する従業員が増えたことも話題となりました。そのような背景を踏まえても、テレワークは仕事における新しいスタンダードになりつつあります。この記事では、リモートワーカー向けに、住まいを効果的なワークスペースにするレイアウトのノウハウや必要なアイテムを紹介します。既に、自分なりのワークスペースをお持ちの方も改めて目を通してみてください。

記事の後半部分では、賢い節約についての方法も載せています。

 

快適なワークスペースにする4つのコツ

1. 作業エリアを明確に分けてみましょう

お家での作業は便利だけど、プライベートの時間と仕事の時間の境界が曖昧になりがちです。そんな時は、生活のエリアと作業のエリアをしっかりと物理的に分けることで、気持ちの切り替えがスムーズにできます。部屋がたくさんある場合は、1つの部屋を専用のワークエリアとして使うのがおすすめです。もしスペースに制限がある場合は、デスクの周りにパーティションを設けることで、集中力アップを図ってみてください。

 

2. 動きやすさを意識してアイテムを配置

使うものは手の届く場所に、あまり使わないものはちょっと遠くに置いてみる。日常の動きをスムーズにする配置が、作業効率の向上に繋がります。日常のルーティンと作業スペースの動線が交差しないように、注意しながらアイテムを配置してみましょう。

 

3. バーチャルミーティングでも背景をきれいに

リモートワークが増える中で、オンラインミーティングも当然増えていきます。会議中に家の中が映り込むのはちょっと恥ずかしい…。そんな時は、デスクを壁側に配置するか、カーテンや布で背景を隠す工夫をしてみましょう。そして、最近のツールにはバーチャル背景という便利な機能もあります。この機能を活用すれば、背景を気にせずにスムーズなミーティングが可能です。

 

4. うるさい生活音から自分を守る

家での作業中、突然の雑音や家族の声がすることがありますよね?そんな時は、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンが大活躍します。この機能を持つイヤホンを使えば、集中して仕事ができるようになります。さらに、防音材をデスクの周りに設置することで、より一層静かな環境を作ることができるでしょう。オンラインショップなどで手軽に購入できるので、是非チェックしてみてください。これらのポイントを取り入れながら、あなただけの最適なワークスペースを作っていきましょう。

 

効果的な作業スペースにするために必要なアイテム

1. ちょうど良い広さのワークデスクを選ぼう

自宅での作業時、デスクのサイズはとっても大切です。必要なものを配置して、余白も持たせることでストレスフリーな作業が可能になります。パソコンのサイズやその他のアイテムに応じて適切なサイズのデスクを選びましょう。特に、リモートワークに特化したデスクには、コード収納や引き出しなど、効率的な作業のための機能が充実しているものもたくさんあります。もちろん、デスクの高さも重要で、身体に合わせた高さでの作業は、疲れにくさや作業効率に繋がります。

 

2. 心地良いワークチェアを見つけよう

お家での作業は、なんといっても長時間の座り心地がポイントです。ただし、見た目だけで選ばず、機能性や調整機能などもしっかりチェックすることをおすすめします。中でも、高さ調整や背もたれのカーブ、アームの可動域など、自分の体に合わせて微調整ができるモデルは、長時間の作業でも快適にしてくれるでしょう。

 

3. 明るさを調整できるデスクライトを配置しよう

お部屋の明るさや天気によっては、デスクの上が暗くもなります。そんな時に役立つのが、デスクライトです。しかし、ただ明るいだけではなく、照度を変更できるものや色温度を調整できるものを選んでください。作業に集中しやすくなります。デスクライトも様々ですが、作業効率を上げる明るさとして昼白色や昼光色がおすすめです。一方、リラックスしたい時には、暖かみのある電球色が良いでしょう。そして、デスクのスペースを有効活用するために、クランプ式やスタンド式のライトを選ぶことも忘れないようにしてください。

これらのアイテムを取り入れることで、あなただけの快適なワークスペースができます。

 

自宅で快適に仕事するための空間づくりとレイアウトのヒント

1. 部屋全体を作業専用にする場合

お部屋全体を作業専用にすることで、プライベートな時間と仕事の時間をしっかり区別することができるメリットがあります。配置の際は、動線や自然な光の入る位置などを考慮しましょう。

 

アイランドタイプ

部屋の中央にデスクを配置する方法。作業エリアが広く取れるが、部屋の出入りがやや狭くなるデメリットもあり。

 

壁付けタイプ

デスクを壁に向かって配置。プライベートスペースとしても使いやすいが、オンライン会議で背後が気になる場面も。

 

コーナータイプ

部屋の角にデスクを配置すると、部屋を有効に使えるが、デスクの形状によっては少し配置が難しい。

 

2. 部屋の一部をワークスペースとして利用する場合

また、限られたスペースを効率よく使用するためのヒントもいくつか紹介します。

 

リビング

リビングは家族の憩いの場所。ワークスペースを作る際は、家族の動線から離れた場所を選び、パーテーションや家具の位置でしっかり区切りをつけることがが大事。

 

ダイニング

ダイニングテーブルは広くて使いやすい反面、食事や家族の団らんの場所でもあるので注意が必要。テーブルの表面保護のためのマットの使用や、専用のチェアの用意など、仕事用とプライベートを明確に区別する工夫が大切。

 

寝室

寝室は静かで集中できる場所として選ばれることも。しかし、家族の睡眠時間などを考慮しつつ、デスクの位置やライトの向きなど、配慮が必要。オンライン会議の際はベッドが映らないよう工夫するか、バーチャル背景の活用も。

どんなスペースでも、自分の作業スタイルやライフスタイルに合わせた、最適なレイアウトが考えられます。快適な環境を、考えて、実現してみてください。

 

自宅をオフィス化する際のコストを抑えるための節約術

リサイクルショップやフリマアプリを活用する

オフィス家具や機器を新品で購入するのは高額になりがちです。しかし、リサイクルショップやフリマアプリを利用することで、中古品の良品をリーズナブルな価格で手に入れることができます。また、使わなくなったアイテムは売却することで、新しいアイテムの購入資金に充てることも可能です。

 

省エネ製品を選ぶ

電気製品を購入する際は、エネルギー消費が少ない省エネ製品を選ぶことで、長期的に電気代を節約することができます。特に、長時間使用する機器については、その差が大きく出る可能性があります。

 

クラウドサービスを活用する

高額なソフトウェアやアプリケーションを購入するのではなく、クラウドサービスを利用することで、月額料金だけで多くの機能を使用することができます。また、アップデートや保守などの手間も省けるので、時間的・経済的な節約になるでしょう。

 

LED照明を導入する

照明にはLED電球を使用することで、消費電力を大幅に節約できます。また、長寿命であるため、電球の交換回数も減りのもメリットです。

 

自宅の環境を整える

窓に断熱シートや冷暖房の効果を高めるカーテンを取り付けることで、エアコンの効率を上げ、電気代を節約することができます。

 

無料のオンラインツールを利用する

オンラインで提供されている無料のツールやサービスを活用することで、ソフトウェアのライセンス費用などのコストを削減することが可能です。例えば、文書作成やスプレッドシートの編集などは、無料で提供されているGoogleドキュメントやGoogleスプレッドシートを利用すると良いでしょう。自宅オフィスの設置や運営に関するコストは、工夫次第で大きく節約することが可能です。

上記の方法を参考にして、自分の働き方や生活スタイルに合わせて、効率的に節約を実践してみてください。

 

快適な作業環境を整えるために揃えるべきアイテム

仕事とプライベートをしっかり区別し、効率よく働くための自宅オフィスの設定には、アイテムや工夫が必要となります。以下にまとめますので、最後に目を通してみてください。

 

適切な仕事用デスクの選び方

自宅オフィス用のデスクは、収納スペースが豊富でコンパクトなデザインのものを選ぶと良いでしょう。デスクの下に収納スペースがあれば、必要な書類や文房具をすぐに取り出せます。また、デスクの幅や深さは、使用する機器のサイズに合わせて選ぶことが重要です。

 

快適なチェアの導入

長時間の作業でも疲れにくいチェアは必須です。適切な高さやクッション性を持ったものを選ぶと、腰痛などのリスクを軽減できます。また、高さ調節機能やリクライニング機能が付いているものを選べば、さらに快適に過ごせるでしょう。

 

適切な照明の設置

仕事スペースの照明は、目に優しく、疲れにくいものを選ぶことが大切になります。特に、調光機能が付いているものは、昼夜や作業内容に応じて明るさを調整できるのでオススメです。

 

収納アイテムの活用

ペーパーレス化が進んでいますが、紙の書類やノートはまだまだ必要です。整理整頓を助ける収納アイテムを取り入れることで、効率的な仕事環境を作ることができます。例えば、書類用のトレイやペン立て、小物を入れるボックスなどがあります。

 

ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホン

生活音や外部の騒音が気になる場合、ノイズキャンセリング機能付きのヘッドホンを使用すると、集中しての仕事が可能です。また、オンラインミーティング時にもクリアな音質で会話ができるので、一石二鳥と言えます。

 

植物やアートの導入

自宅のオフィススペースには、リラックス効果のあるアイテムを取り入れるのも良いでしょう。例えば、観葉植物や好きなアートポスターなどを置くことで、気分転換やリフレッシュにつながります。上記のアイテムや工夫を取り入れることで、自宅でも効率的に快適に働く環境を整えることができます。自身の仕事スタイルや生活リズムに合わせて、最適な環境を作り上げてください。

 

まとめ

快適なテレワーク環境を整える際には、まず必要なアイテムを整理しましょう。心身の負担を軽減し、業務の効率を高めるために、機能性と使い勝手が大切です。新しいアイテムが必要な場合は、ホームセンターや家電量販店で実物を確認して選ぶのが賢明です。もし個室のテレワークスペースを確保できない場合、生活スペースができるだけ目に入らないような配置にしましょう。

テレワークを導入する際、オフィスと同じように円滑に業務を遂行できるよう、適切なテレワーク環境の整備について考慮してみることをおすすめします。

 

 

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