Yoshida Kenzai Co., Ltd.
創業75年の歴史を持つ企業のオフィスを、変革と創造が生まれる空間へとリニューアルしました。
生コンクリートの製造・販売を支える信頼と実績を大切にしながら、チャレンジファーストの姿勢を体現するデザインを追求。
風格を備えつつも、新しさと爽やかさを感じられるナチュラルな空間を目指しました。
さまざまな働き方に対応しながらも伝統と風格を感じられるよう、ディテールにこだわりデザインしました。
コンクリートを扱う企業でありながら、木質素材を効果的に取り入れ、温かみのあるナチュラルな空間を演出。
執務エリアはスケルトン天井を活かしつつ、カジュアルな色使いや木のぬくもりを感じる家具、やさしい風合いの家具を採用し、ハードな印象にならないよう配慮しました。
デザイン性のある照明を効果的に配置し、空間にアクセントをプラス。固定席とフリー席を組み合わせることで、多様な働き方に対応できる柔軟な環境を実現しています。

オンライン会議に対応したブース席。淡い色使いの壁や開口をアーチ状にすることでオフィス全体に柔らかい印象を与えます。


健康経営を掲げる吉田建材様らしく、「ヘルシーエリア」を新たに設け、ハンモックでくつろいだり、雲梯で少し体を動かすことができ、簡易のMTGスペースとしても利用できます。

ワークスペースのレイアウトは、スタンダードな島型に。オフィス全体に斬新さを取り入れつつも、企業風土を維持しています。
奥の社長室では、表彰状などを並べてディスプレイし、ガラスパーテーションでつなぐことで、新しいオフィスに歴史や風格を加えます。



エントランス部に設けたミーティングルーム。ガラス面にはグラフィック化した歴史年表を。
室内の壁面はコンクリートの会社らしく、左官で仕上げたモルタル壁になっています。

協力会社とのミーティングスペースとして、今回増床した別フロア。事業内容であるコンクリートをイメージした空間です。
待合空間でありながらも多目的に活用できるスペースを中心に、さまざまな会議室を設計しました。

