Nippon Racing Service Ltd.,
地方競馬に関するシステム運用と場外発売所の運営を行う株式会社日本レーシングサービス様のオフィス移転に伴い、働きやすさを追求した内装デザインを実現。大きな窓から差し込む豊かな自然光を生かし、明るく開放的な公園をイメージしたオフィスをデザインしました。また、フリーアドレスデスクを多く配置し、柔軟な働き方を支える自由度の高いオフィス環境を整えました。
公園をイメージした「パークオフィス」のコンセプトを基に、働きやすさとデザイン性を両立させました。共用スペースには芝生を思わせるタイルカーペットを採用し、リラックス感を演出しています。また、ブックシェルフやカウンターを楕円状に配置し、競馬のパドックをイメージした特徴的なデザインを取り入れました。
一方で、執務エリアはシンプルなオフィス家具と木目調のデスクを用いることで、共用スペースと区別しながらも全体の調和を保つ工夫をしています。また、それぞれのエリアで間仕切りがあるもののガラスを用いて抜け感を重視し、開放感を担保しています。
執務エリアは木目調のすっきりとした大きなテーブル席を中心にしたフリーアドレスで構成。アーム式モニターが多く設置され、ノートパソコンを接続して快適に作業可能です。大きな窓により、見通しの良い開放的な空間が広がっています。
大きなテーブル席のほかにも、窓側にソファ掛けのボックス席を設け、多様な働き方に対応。ペンダントライトを設置し、明るい自然光が感じられるカフェのような空間になっています。
窓に面して、イベントやセミナーに対応できる広々としたスペースを設けています。可動式パーテーションを活用することで、奥のエリアを会議室として柔軟に利用することも可能です。
窓の外にはビルのバルコニーの植栽が見え、室内から見通した景観がさわやかな印象を与えています。
2つの会議室は、ガラスで仕切られることですっきりとした印象に。チェアは、競馬関連会社らしく「馬」をイメージしたものを使用しています。