AIOI·SYSTEMS CO.,LTD.

株式会社アイオイ・システム 様

AIOIを世界に発信し、未来をデザインするオフィス。

株式会社アイオイ・システム様の創業40年という節目に、ブランドをリニューアル。日本発のアイオイではなく“世界のAIOI”としてロゴも一新し、オフィスもリニューアルしました。別拠点にあったオフィス、ショールーム、ラボを今回の移転で同拠点ワンフロアにまとめ、生産性向上と社員同士のコミュニケーション活性化を図りました。また、革新的なテクノロジーを世界に発信し、来訪者にAIOIのテクノロジーを体験してもらえる空間づくりを行いました。

      
  •   
  •   
  •   
  •   

ブランドリニューアルのタイミングでのご移転ということで、新しい企業ロゴを拝見させていただき、企業や社員に対する思いや今後の展望などを役員の方々と直接話し合いながらオフィスのデザインや環境づくりを行わせていただきました。新しい働き方を取り入れながらも、エンジニアなど固定席の在り方や配置、社員にとって何が一番働きやすく生産性が上がるのかを担当者の方と細部まで熟考し、最善のレイアウトや家具を選定することができました。

新設したフリーアドレスエリアではハイカウンターが社員の皆様に好評ということで、すぐに席が埋まってしまうと喜んでいただけました。また、印象的なエントランスデザインはお客様からも好評ですとのお声をいただいております。

 

 

エントランスはお客様へ驚きと感動を届けていくAIOIにふさわしい明るく革新的な空間にしました。エレベーターホールから一目でAIOIのロゴをモチーフにした楕円形の窓と新しいロゴサインで来訪者の期待を高め、記憶に残るオフィスになるようにデザインしました。楕円形のベンチもポイントです。

また、受付ではAIOIの「見えるRFID Smart Card」を体験していただけます。電子ペーパーに来訪者の入館情報が瞬時に印字されるような画期的なシステムです。エントランスから通路へ繋がる自動ドアのガラス部分にはAIOIのテクノロジーを駆使した映像が来訪者を驚かせます。

 

自動ドアの先はMTG ROOMが連なる通路へと続きます。こちらはエントランスとは対照的にシックで落ち着いた空間にしています。ワークスペースが透けて見えるガラス面には世界地図のグラフィックを取り入れ、世界中の国々の製造・物流現場に進出し多くの仲間と共に事業を行うAIOIにふさわしいデザインにしました。

 

ミーティングルームはAIOIの入退室管理システムを導入し、カードをかざすと自動的に室内の照明が点灯します。こちらも来訪者に実際に体験していただくことが可能になっております。

 

通路の奥にはショールームを併設しています。こちらで実際にAIOIの最新テクノロジーを体験していただけます。

 

ワークスペースは今回のオフィスリニューアルに伴って、フリーアドレスエリアを新設いたしました。ABWの働き方を取り入れ、推奨することで働き方改革を起こします。オープンで開放的な空間の中にも、ハイカウンター席やファミレス席などを配置することで空間に強弱をつけ社員が状況や気分に合わせて席を選べるようにしています。

ご相談は
こちら